うたたの日記 昔も今も

前に進むために、記憶の整理をしてみました

理想の関係、嫁の心構え

こんにちは、

うたです。

 

結婚てなんだろう。

以前は、

相手を尊重し合える関係が理想でした。

夫とは、結婚を決める前にも、

いろいろありましたが!

純朴なところと、私自身が自然にいられること、一生懸命働いてる姿勢、が特に良いなと思いました。

 

この人となら、年老いても穏やかに暮らせるかなーなんて

 

でも、気になるのが「尊重し合えるか」だったのです。

 

パーフェクトな理想の相手なんていないと思いますが、

考えすぎてもいけないな、と思い自然にまかせて交際を続けました。

まったく尊重がないわけでもないので、時間とともにお互いがどうなるのか、

これもいいのかなーと。

 

夫の両親も、悪い人でもなく、もともとは他人なので何かあれば割り切ることも承知。

 

結婚が決まってから、その準備、式当日、

新婚生活、

この時期が一番楽しかったかなー

 

義両親は、私を受け入れてくれて嬉しかったです。

全くの赤の他人が、身内になるのです。

よく耳にする義母との確執だとか、なさそうで。

慣れない生活や地域の情報など、とても丁寧に教えてくれて、また打ち解けるように配慮してくれたことには、とても感謝しています。

私の中では、異文化への留学のようなものと、捉えて「郷に入っては郷に従え」の気持ちで結婚生活を始めました。

(懐かしいなー)