うたたの日記 昔も今も

前に進むために、記憶の整理をしてみました

夫と話し合うこと

うたたです。

 

人と話し合うこと。

自分の思うことを言う、相手の話を聞く、会話のキャッチボールが成り立っていると良いと思います。

 

夫と私は、これが出来ない。出来ませんでした。

夫婦のコミュニケーションをとる中で、話し合いってとても大切な事の一つだと思っています。

 

言い合いしたり、喧嘩して仲直りしたり、違う意見も当然あるだろうし。

 

今も思い出してしまうことがあります。

 

旅行に行きました。

 

義両親や夫兄弟や同僚にも沢山のお土産を買いました。

 

旅行は、一応、ツアーだったので大きな問題も無く終えることができたのですが、

帰宅後に一波乱が。

 

お土産を買うときには、夫に誰の分が何か分かるように一緒に買います。

 

彼の実家向けのお土産も種類沢山あって、宅配便で自宅に送りました。

 

あまりにも、お土産を渡すのが遅いのは、失礼かなと思い、義両親には宅配便が届いて早めに渡しました。

義両親にとっては、何事も早めの対応・行動するほうが好きなのです。

 

夫が渡しても良いのですが、私が気を利かして渡していないと不機嫌になりますし、夫が渡すにしても平気でお土産を1週間ほど放置とかあるので、悩んだのですが私からお土産を渡して、旅行に行った話やお餞別のお礼をしました。

勝手に渡すのもいけないかも、と思って、夫にLINEも送りました。

 

親族にお土産を渡すことで、悩んでいた私。

夫がどういう気持ちでいるのか、わからないのです。

正直、苦しい気持ちいっぱいでした。

 

この件については、夫も私がお土産を渡したことについては、早めに渡せて喜んでもらえました。

 

長くなりましたが。

 

夫がいつものように「出かけてくる!」

 

「あれ?うちのお土産は?」

「あのお菓子入っていなかった?」

 

「義両親に渡すお土産に入っていたよ!」(私)

 

「ふざけんなよ!!」(夫)

人に頼まれていたお土産があったそうです。

そんな事、聞いてないのでわからなかったのですが、義両親に話して返してもらおう、と言っても怒って怒って。。

 

行きつけのパブの女の子に渡すものだったのか。。。

 

半端ない怒りようで困りました。

私は、ほんとに怖くて涙も出てきて土下座して謝りました。

ネットでお土産を注文して、取り寄せました。

 

そこまでして、彼の怒りは収まりましたが、怒り出すと話し合いどころか、感情で殴りつけられる、そんな感じでした。

 

間違いであって、どうしていこうなんて話し合いなんてとんでもない。

 

夫にとっては、これが喧嘩のようです。

喧嘩じゃなくて、一方的に怒鳴っているんだけどね。

 

この時から1カ月ほど、あまり食事もできず、体重も減ってしまいました。