うたたの日記 昔も今も

前に進むために、記憶の整理をしてみました

新婚生活から見る家庭環境との違い

こんにちは、

うたです。

 

新婚生活。

もっとゆっくり過ごしたかったなー

急に始まった、3食作り!

意外と時間管理が難しい。

 

作り置きとか思いもつかず、買い物や仕事の手伝いが入ったりスケジュールを組んで時間管理。

バタバタだった記憶。

 

夫は、慣れない環境での新生活にとても気遣ってくれ、私の両親へもとても気遣ってくれました。

嬉しかったんだよ。

 

だんだんと、夫の仕事は管理仕事も増えていき、そして夫の父親との喧嘩が絶えなくなりました。

もともと、喧嘩や言い争いが日常の家庭だったようです。

その家に入ってみないとわからないことがあるものです。

言い争いとは、全く無縁で育った私。

会社勤めをして学んだのは、感情的に怒って議論に参加するような人は信頼を失うということ。

あ、でもここは身内間の揉め事ね。

なんだか客観的に眺めていました。

 

夫のイラつきの当てつけは、私でした!

ちょっとわからないことを尋ねただけでも怒鳴って返すようになりました。

一度、イラついた態度をとったり、怒鳴ったりをすると、

その人に対して甘えのスイッチが入るのでしょうね。

これまで、全く怒って話すとか苛立った態度をとるとかなかったのに、

結婚して「身内」になったら、夫の育った家庭と同じようにイラついたら身内を罵倒できるようになる。

そんな感じでした。