うたたの日記 昔も今も

前に進むために、記憶の整理をしてみました

家庭の冬の暖房事情

今年の冬は、毎日が暖かかった印象です。

最高気温が10度を超える毎日。

昨年は、寒くてもエアコンを入れずにセラミックヒーターを使っていました。

テーブルなので、足元が冷えるのです。

でも音が大きく、ずっとつけていたら電気代が高かった!

今年は、エアコンを20度設定で過ごしてみましたが、電気代が2,000円ほど違って驚いています。

 

前の住居では、こたつ生活でした。

「こたつ」って暖かくて依存度が高いというのが私の感想です。

皆、こたつから出てこない~!ぬくぬくとした温かさで思わず寝てしまうほどの快適さ!

でもね、私は「こたつ」に座る時間は、食事の時だけでした。

 

家族は、食べ終わった食器を下げてくれたので、とても助かったのですが、私はゆっくりと「こたつ」でくつろぐことは、なかった。

子どもの風呂や寝かしつけ、翌日の準備でバタバタしてたのかな。。

 

「こたつ」生活者の夫は、テレビをBGMにスマホをいじりながらの、うたた寝の毎夜でした。

外仕事と従業員のストレスで疲れるものね。